ロケットラーメン-掲示板&メール情報

サイトトップ 有力情報 有力情報 パッケージデザイン 販売エリア
ロケットラーメン掲示板

掲示板やメールでお寄せ頂いた情報を整理記録します
お寄せ頂いた内容は、特に断り書きが無い限りここで公開させて頂きます事を予めご了承下さい

ロケットラーメン掲示板 http://rocket-noodles.8.bbs.fc2.com/

MAIL  rocket-noodles2008@mail.goo.ne.jp


私も広島です。

Nao
昭和33年生まれ、30年代後半に食べていました。
叔父が勤める広島市の東洋工業(現マツダ)購買部のようなところで母達がまとめ買いしていました。
私はロケットラーメンが大好きだったので、ラーメンの話しになるとロケットラーメンの名前を出していましたが、今まで誰も知っている人がいなくて私の記憶違いだったたのかと思い始めてたとこです。
検索してみてよかったです。
金ちゃんラーメンのような味だったかと。
もう一度食べてみたいですね。

広島では普通に売っていました。

ECHO
私は昭和33年生まれです。広島駅から広電路面電車で2つ目の的場町に「くらや」というスーパーがあり、父親が箱買いしていた記憶があります。また、うちの父親は国鉄職員だったので広島駅北の物資部でも売っていたと思います。

ロケットラーメン

ryoh
 私の記憶です。

食べていた時期:昭和36〜39年頃(幼児〜小学低学年)
入手経路:当時国鉄職員であった亡父が「国鉄物資部」を通じて箱単位で購入。
当時の居住地:秋田市
価格:不明
パッケージ:記憶なし
中身:揚げ麺と粉末スープ

この時期 古い順に、 日水ラーメン→ロケットラーメン→多良福めん→マルタイラーメン を食べていたと記憶しています。

ロケットラーメンのどんぶり持っています

 土田 丞

昭和五十年代に食品の卸をしておりましたロケットラーメンを貨車でん車も仕入れたことを覚えています


ロケットラーメン

ぽんたろう
小生岩手生まれです。インスタントラ−メンを食べているとき,時々ロケットラ−メンを思い出します。小学生の頃よく近所のお店で母が買ってくれ食べていました。袋のデザイン等は忘れましたがどちらかというと正方形っぽい麺とオ−ソドックスなしょうゆ味が記憶にあり今の自分にとってはインスタントラ−メンの王道と思っています。当時はこれ以外にもマルちゃんのみそ味・しょうゆ味・塩味や丸型麺の明星チャルメラ・じゃんぼ焼きそば更には日清?の小エビ入り焼きそばを食べたものです。あぁ当時に戻りたい・・・

名取育ちなので懐かしい!

よしくん
「ロケットラーメン」ですか・・。懐かしいです。私は焼津市在住ですが、生まれ育ちは宮城県名取市です。小学生の前半ですから、1960年代半ばから終わりにかけての頃にあったものですね。1個単位或いは5個単位で包装されて、他の皆さんが書かれているように、1個単位の包装には赤白の袋にロケットに跨った少年の絵が書いてありました、5個単位のもの包装は、半透明のポリエチレン袋か何かの包装でした。たまに、麺の揚げ作業で崩れてしまた「クズラーメン」を大袋に入れて販売されていた記憶もあります。私の生家は貧しかったが、あのラーメンで兄弟皆お腹を満たしたものです。懐かしい。発売メーカーの今井乳業は、当時名取市に工場があると亡くなった母が言っていました。私の記憶の限りでは、その後に「出前一丁」があります。あの頃は小学校の高学年でしたので、時代的には大阪万博の頃です。その頃に
まだロケットラーメンが存在していたかどうか??今井乳業がなくなってしまったのも、その頃だったと思います。でも、懐かしい

ロケットラーメン

らんぞ〜
49歳です。ロケットラーメンを幼稚園時代、静岡県清水市(現静岡市清水区)で食べていました。遠い過去の記憶なので不確かなのですが、
応募券かなにかが付いており、メーカーに送るとプラモデルが送られて
きて、作って遊んだ覚えがあります。それ以来プラモデルの魅力に取付かれ、現在も趣味はプラモデルです。
もしかしたら他のなにかと混同しているかもしれませんが・・

ロケットラーメン

おらいの宝物!
昭和40年〜44年頃?食べてました。私の叔母がヤマカノ醸造で働いていた時代にダンボール箱で持って来ていて、
その空き箱の中に何か別の物を入れていた様で、昭和50年頃までその箱を見ては「また食べてみたい!」、などと思っていました。当時小学校ではインスタントラーメンをそのまま食べる事が流行ってきたのですが、日水ラーメン?
たらふくめん?とチャルメラが旨かった。ベビースターは
その後で売れてました。
ロケットラーメンはそのまま食べた記憶がないので、
今でも悔やまれますね。その少し後に出前一丁が登場してきた。凄く旨かったのだが、ロケットラーメンはもっと良かったと幼なかった私の舌は記憶してます。

懐かしい!!

みっちゃん
丁度つい数日前に帰郷した弟と「ロケットラーメン美味しかったなー」と言う話をしたばかりです!毎日のようにおやつと言えばこのラーメン。国鉄職員だった父が駅に隣接していた「物資部」で箱で買って来ていました。確か赤い色でロケットが描いてありました。もう無いとは思いますがもう一度食べてみたい本当に懐かしい味です。

一般小売店よりも職域販売ルートで?

アルマジロ2
ふと思い出して検索すると、やはり懐かしんでいる人たちがいるようですね。私が食べていたのは1965年から1970年ころではないでしょうか。同じく広島県在住の方がMAZDAの売店で購入されていたと報告されていますが、うちの場合は母がパートに行っていたゴルフ場の職域販売でケース購入していたように憶えています。
当時も近所のスーパーでは売っていませんでしたから、少なくともメーカーから遠く離れた広島では一般小売店ルートは開発されていなくて、職域販売などが主力だったのではないでしょうか。そのためか私のまわりでも「ロケットラーメン」の名前に反応する人に出会ったことがありません。入手ルートが限られていた証拠だと思っています。

懐かしいロケットラーメン

メタボ
ロケットラーメンですかぁ!
私も食べてましたが、この掲示板を見るまですっかり忘れていました。
さっそく周囲の人たちに訊いてみましたがやはり知っている人は居ませんでした。
不思議ですよね。
明星チャルメラが少し前までは円形で袋に納まっていた事さえ知らない人や忘れている人が居るくらいですから、40年近く昔のインスタントラーメンの事となるとみんな忘れちゃうんですかね。
明星チャルメラも昔は化学薬品っぽい味と匂いで美味かった。
「今のチャルメラはもうチャルメラではない」と思っています。

懐かしいロケットラーメン

kan-kan
はじめましてです。
懐かしいですね〜ロケットラーメン!
私は広島県に住む現在51歳の男です。
私がこのラーメンを食べていたのは、6歳から8歳の間だと記憶にあります。
当時、私の父が東洋工業(現マツダ)という自動車会社に勤めており、安芸郡府中町にある、その会社内の売店(従業員専用売店)で買っていました。
ロケットラーメンを買う前は、福島ラーメンばかりでしたが、時間と手間がかかるので、ロケットラーメンの手軽さには母も喜んでおりました。
パッケージも割とよく覚えており、左上に向けて飛んでいるロケットに少年がまたがり、右手を上にあげて笑顔だったと思います。
この袋には、今までのラーメンより調理が早い。?と書いてあったような記憶があります。
ロケットラーメンのネーミングも「調理が早い!」と言う意味であったと理解しております。
味は、醤油味で「金ちゃんラーメン」に近い味だと思います。
私はロケットラーメンのおかげで、現在もインスタントラーメンが大好きになりました。
無理なことですが、また食べてみたいです。

ありましたね

美佐子
子供の頃、確かに食べたのにすっかり忘れてました。
袋のデザインとかは忘れましたけど、懐かしい昔のインスタントラーメンの香りは、鼻腔の奥に残っているような気がします。

ロケットラーメン、懐かしいですね

おやじ
私も子供の頃に食べた記憶があります。
昭和30年代後半だったと思います。
チキンラーメンより美味かった記憶があります。
宮城県に工場が在ったらしいですが、当時、製造に関わっていた人たちの話を聞きたいですね。
まだ中身が入った状態のロケットラーメンをお持ちの方がいらっしゃるかも知れませんね。

福岡県にもありました。

6g
私は子供の頃、福岡県嘉穂郡稲築町というところで過ごしましたがロケットラーメンを食した記憶があります。多分、昭和30年代の後半だと思います。パッケージは全体的に紺色の地にロケットと子供のマンガの絵が載っていたように思います。クリーム色の比較的細めの麺に独特の香りの透明なスープ。40数年も前のことですが、今でも時々思い出す忘れられない即席ラーメンですねぇ〜!!!

2000円マスター 販促手ぬぐい発見

http://www.doblog.com/weblog/myblog/2450
とある方のブログにありました。
URL張っておきます。
子供がロケットに乗っている姿。
「今井乳業株式会社」確実です。
あとは「今井乳業」の関係者か所在地を
突き止めるだけです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mildcountry2006/42759976.html

2000円マスター ラーメン丼がありました

http://www.doblog.com/weblog/myblog/2450
初めまして、仙台出身です。
「ロケットラーメン」は1960年代に、マスター家ではポピュラーでした
袋デザインは皆さんのおっしゃるとおりです。
販促アイテムなのか、「ロケットラーメン」と文字が入っていたラーメン丼ぶりが我が家の家族数だけありました。
市販のラーメン丼ぶりとほぼ同じ仕様なのでロケットラーメンが店頭から消えた後もしばらく使用していました。
新しい丼を買って廃棄したはずです。
今思えば、保管しておけばよかったです。
低単価のラーメンで丼をあげたというのは考えられませんが、懸賞でもしていたのかもしれません。
店頭から消えたのは60年代の終わりごろでしょう。
その頃からスーパーにはテレビで宣伝しているナショナルブランド物しかなくなりました

おやじ少年 (懐かしいブログ )

http://blog.kuruten.jp/oyajiboy/421
当時静岡に住んでいたので静岡で販売してました。
「ロケットけろっと食べちゃった〜♪」のCMは夕方くらいにやっていたアニメ番組のなかで流れていたと思います。
アニメは「宇宙エース」か「宇宙少年ソラン」だったような気がしますが定かではありません。
あと発売されていたのは私の感覚では1970年より少し前でたぶん1965〜66年ごろではないかと思うのですが。
ロケットは弾丸に窓がついたような、おそらく映画の「月世界旅行」のロケットのイメージからきており、アポロより古いイメージのものだったと思います。

Re: ご挨拶とお願い - 公平2

http://www.geocities.jp/cauhey2/top.htm
2008/06/02 (Mon) 08:32:53
突然お邪魔いたします。
昨日知り合いの方から連絡があり
「ロケットラーメンって覚えているか?」
とのことだった。
自分がおそらく小学校にあがる前のほんの少しの記憶では
宇宙服を着た子供がロケットにまたがって片方の手を振っている......?
そのようなパッケージだったような気がします。

Re: ご挨拶とお願い - occo

http://www.geocities.jp/occonac1323/retrostory2.html
2008/06/01 (Sun) 18:46:45
昭和40年代、宮古で中高生を過ごした人にロケットラーメンは欠かせない。
パッケージは赤を貴重にしたイラストでした。

Re: ご挨拶とお願い - occo

http://www.geocities.jp/occonac1323/retrostory2.html
2008/05/31 (Sat) 19:51:11
ロケットラーメンは、チキンラーメン登場からしばらくして(たぶん昭和43年ごろか)、突然岩手県宮古市にもやってきた。子供がロケットに乗ったパッケージ、価格は20円。チキンラーメンに比べかなり安かったのでたちまちひろがり、当時の中高生の腹ペコに貢献した。けっこうは箱買いしている家が多くうちもそうだった。
お湯をかけるだけのチキンラーメンとは異なり、鍋でラーメンを茹で、小袋のスープを入れる。おやつも夜食もロケットラーメン、でも飽きなかった。

ビバ、ロケットラーメン - kamezo

http://homepage.mac.com/kameo/iblog/C1079080077/E1798563563/index.html
2008/05/31 (Sat) 17:22:18
私がロケットラーメンを食べていたのは、青森県弘前市です。
同市には「主婦の店」というローカルなスーパーマーケットのチェーン店がありまして(確か、まだあります)、その松原店で購入していました。
時期は、記事にも書いたようにおそらく1970年前後だとは思うのですが、定かでありません。




サイトトップ  掲示板&メール情報  有力情報  パッケージデザイン  販売エリア

QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system