ロケットラーメン-有力情報

サイトトップ 有力情報 有力情報 パッケージデザイン 販売エリア
ロケットラーメン掲示板

ネット上からかき集めた、ロケットラーメンの実体を炙りだす可能性のある情報を収集

ロケットラーメン概要

・発売時期は昭和40年代あたり
・パッケージは黄色もしくは赤で、ロケットにまたがった少年のイラストがある
・少年は宇宙服を着用している
・価格は20円〜25円
・販売地域は東北が中心
・販売促進用のドンブリがあった
・テレビコマーシャルが流れていた
・CM用の歌が存在した  「ロケット ケロッと、食べちゃった〜。 おいしいネ〜、ロケット ラーメン!!  チャンチャン」



仙台に住む奥様18

http://209.85.175.104/search?q=cache:0c12LcegcAEJ:http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/
1216775686/352n-+%BA%A3%B0%E6%C6%FD%B6%C8&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx
373 :可愛い奥様:2008/08/01(金) 15:12:22 ID:jOZMgOZs0
>>369
ロケットラーメンは今井乳業っていうアイスの会社で出してたインスタントラーメンですね、
親が懐かしがって何度か話題になったのを聞いたことがありんす。
名取に工場があって、岩沼・名取・南仙台では、チキンラーメンより少し安いのでメジャーだったみたい。
冬はスケートリンク、夏はプールになる施設があってにぎわっていた(らしい)です、記憶にないけど。

福島ラーメン会議 ミナミナ

http://www.aizu.net/frm/bbs/wforum.cgi
ロケットラーメン、大好きでした!私は現在43歳。広島県在住です。まさに40年前、就学前に母によく作ってもらい食べていました。記憶に残っているので、私が4歳5歳ころです。いまだにあれ以上の味を感じさせてくれたラーメンはありませんねぇ。
赤色のパッケージにロケットにまたがった「ヤン坊マン坊」の様な男の子が描かれていたように思います。最後に買い物に行った時に既に売り切れで、そのままそのお店では仕入れされず買えなくなってしまい、幼心にショックを受けたのをよく覚えています。もっと情報があるかとネットで調べたいと思ってましたが、皆さんの記憶には残ってないのですね・・。とても残念です!


MCG :: 日常あれこれ

http://homepage.mac.com/kameo/iblog/C1079080077/E1798563563/index.html
ときどき、昔食べたインスタントラーメンが話題になる。
その度に、子どものころよく食べていた「ロケットラーメン」の話をするのだが、覚えている人がいたことがほとんどない。
「ロケットラーメン」をよく食べていたのは、おそらく、1970年前後だと思う。
このころ、まだ我が家ではインスタントラーメンは定番の食べ物ではなかった。
チキンラーメンが登場した1958年、うどんやそばが一玉10円しなかった頃に、チキンラーメンは一袋35円とかいう価格だったらしい。当時の父は公務員。彼の月給では、そうそう買う気になれない「無駄に高価な食べ物」だったのだろう。
後に、父が勤める大学に生協ができ、生協ブランドができるとともに、我が家の食卓に「生協ラーメン」が登場し、友人たちもそれを記憶している(昔のインスタントラーメンの記憶を尋ねると「お前の家に行くと“生協ラーメン”が出た」と言われるのだ)のだけれども、これが時期的には70年代半ば、しかも73年以後の可能性が高いのだ。
ネーミングにもヒントがある。日本が宇宙ブームに沸いたのは、多分、アポロ11号が月面着陸を果たした69年前後だ。
というわけで、インスタントラーメン=チキンラーメン登場から少し時間が経っていて、なおかつ70年代半ばにはなっていない、70年前後が怪しいと思っているのだ。
チキンラーメンやマルチャンのワンタンメンと同様の、黄色っぽい袋だったと思う絵柄はロケットにまたがった子ども
なにしろ、友人も兄も覚えていない。母はすでに他界した。身近には手がかりがないのだ。
ネット上で、ときどき話題にするたびに検索するのだがこれという決定的な情報には巡り合っていない。
それで、ずーっと気になっているのだ。

>教えてください
>鈴木啓之
>データNo:129
>2004年02月12日(Thu) 11:44
>どなたか、「ロケットラーメン」とい名の商品を御存知の方、この商品について教えてください。
>メーカーだけでも解ればと存じます。
>何卒宜しくお願い申し上げます。
>■
>Re:教えてください
>通りすがりですが
>データNo:163
>2004年07月17日(Sat) 23:12
>
>たまたま見つけたのでかなりの遅レスですけど、メーカーは「今井乳業」という会社です
>工場のそばに住んでいたので、食べたこともあると思うのですが、30年以上前なのでラーメン自体はよく覚えていないです…
工場のそばに住んでいたというのだから有力情報かしら?
で、今井乳業という会社は、仙台市のとなり、名取市に昔あったという話も発見。そうすると宮古じゃなくなっちゃうんだけど(^^;;
「吉川団十郎の団塊世代のメモリーズ」
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/danjuro/memory.html
>★(40) 俺の生まれ育った名取市は仙台市のすぐ隣り。
>今でこそ「仙台のベッドタウン・名取」と言われ、
>人口も多くなり、大企業も信じられないほど増えた。
>しかし、俺達が中学校卒業するまでは、地元の町工場や商店はあったが、
>企業といわれるようなものは一軒たりとも無いロンサムシティだった。
>だから、中卒で働く人は、仙台で働くか、
>もしくは集団就職で東京へ行くかの選択だった。
>ところが、俺達が中学校卒業の時から、名取に2つの企業が関東から進出して来た。
>「おたふく綿株」と「今井乳業株(アイスクリーム製造会社)」。
>(現在は2社共無し)


インスタントラーメンについて

http://www2u.biglobe.ne.jp/~xiaohei/bbs/476307678575726.html
ところで、三十数年前だと思いますが「ロケットラーメン」というインスタント
ラーメンを良く食べていたのですが、周りはみんな知らないのです。
金ちゃんラーメンより安くて袋にはロケットに乗った子供の絵が描いてあったと思います。
投稿者:HAMAN


バッキー守岡のウィークえんじゃ〜

http://blog.rcc.jp/radio/weekej/index.php?itemid=1409
ラーメン関係で復刻して欲しいのは、
「ロケットラーメン」です。
子供がロケットにまたがっている絵が袋に描いてありました。金ちゃんラーメンより安くて、マツダの売店で箱買いしてました。
子供の頃、一番食べていたのがこのラーメンでしたが、誰に聞いても知っている人、居ないんですよ。
ネットで探しても何人か食べたことがある人が居るので実際に有ったラーメンだと思うのですが....
投稿者:HAMAN(R.N.うどん男)


故郷「宮古」の懐かし話2

http://www.geocities.jp/occonac1323/retrostory2.html

みやごのごっつぉ

http://www.miyako.gochisou.info/hanasu/s40/s40_07.html
高校時代、山岳部をやっていて、早池峰や堺の神とかにしょっちゅう登っていました。
その際の朝飯はほとんどがコンビラーメンという部に代々受け継がれてきた摩訶不思議メニュー。
インスタントラーメンに魚肉ソーセージやら竹輪やらを入れ、とにかく栄養になりそうなものをあれこれぶちこみ、ごった煮にしたすごいラーメンでした。
ちょうどその時代、いちばん安かったのがロケットラーメン(1袋30円ぐらい)という商品。
たしかロケットにまたがった少年の絵が袋に描いてあったような気がします。
メジャー系では日清のチキンラーメンがありましたが値段が高いので、とにかくいちばん安いという理由で選ばれていたようです。
ロケットラーメンは、岩手県石鳥谷でつくられていた地方発のインスタント麺という説もありますが詳細は不明です。
そういえば岩手以外では聞いいたことがないし、あながち嘘ではないかもしれません。
どろどろに炊かれた得体の知れない流動食コンビラーメンはほんとうにまずかった。
けれど家でキャベツを入れ胡椒と酢をたっぷり入れたロケットラーメンはなかなか味わう深く、うまかったなあ。


niccoにっこ日記

http://gyshitomi.hamazo.tv/e809774.html
ところでhayamaさんは、ご存知ないかもしれませんが昔、1970年頃に「ロケット ラーメン」と言う即席麺がありました。(ロケット ラーメンで検索可能)
当時は、アメリカのアポロ計画で人間がロケットに乗って月へ探査飛行をする時代でした。
ロケットと言う単語が最先端と言うイメージでしたので、ロケット鉛筆なんていう商品も出回りました。
ラーメンも同様に最先端のインスタントと言う意味でロケット ラーメンと言う商品が出たと、思われます。
それが、けっこう美味かったー!
今でも忘れられない味でした。
普通のラーメン屋なんて、比べ物にならないくらい。
ネットで検索したら、私と同感の方々が居て面白いです。
おじさん世代のなつかしい味、ロケット ラーメンが復活してくれたらなー、と思っています。
そういえば、今日は十五夜の月見の日ではありませんか。
月を見ながら、子供の頃を思い浮かべます。
ロケット ラーメンの歌(テレビで放映していた。)
「ロケット ケロッと、食べちゃった〜。
 おいしいネ〜、ロケット ラーメン!!  チャンチャン」

投稿者:掛川仁藤 大石米穀


Yahoo!智恵袋 インスタントラーメンの思い出教えて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410586634
インスタントラーメンの思い出教えて下さい。
自分的には、就学前に魚肉ソーセージを乗せて食べていた
ロケットラーメンの味が忘れられません。母は知らないと言い張りますが。。。
異常に美味かった記憶がありますが、今食べても 美味しいのかな。。。
もはやロケットラーメンは店頭で見かけることは もはやありません。
回りも 誰も知る人がなく寂しい気分です。どなたかご存知ですか?
投稿者:orangetalto01さん


薄唇短舌

http://88th-night.tea-nifty.com/nekojita/2005/05/post_4a61.html
小学生の頃(昭和40年代前半頃)、ロケットラーメンという袋入りの即席ラーメンが売られていた。
当時、即席ラーメンは、だいたい一袋30円であったが、ロケットラーメンは20円と安くて、しかも美味いので、近所の店でよく買ってもらって食べた。
これは群馬県高崎市でのこと。東京生まれ東京育ちの妻(同学年)は知らないという。
それで、ネット検索してみたら、岩手県で食べた、という記述のあるサイトをいくつか見かけた。
少なくとも、群馬で食べた私がいるので、岩手限定とか東北限定ではないよ。
当時の関係者の方がいらっしゃったら、復刻してくれないかなあ。
ちなみに東京都福生市に「ロケットラーメン」というラーメン屋があり、なかなか評判らしいが、どうでもいい(お店の人、ごめん)。ここの店主ももしかしたら即席のロケットラーメンを子供の頃に食べて、その印象が強かったのかもしれない、などと妄想してみる。

・初めまして。今日ラーメンを食べながら、そういえば小学生の頃(昭和40年代)、ロケットラーメンを好んでよく食べてたけど、あのラーメンはどうなったのかな〜?と思い、インターネットでこのサイトを見つけました。確か少年がロケットにまたがった袋で、そのロケット部分は透明で中の麺が見えていたと思います。今はもうないのでしょうか?
投稿 yuming | 2006年2月 4日 (土曜日) 13時25分

・1957年生まれですが、子供のころ新潟県柏崎市の家でロケットラーメンをよく食べてましたよ!
ロケットにまたがった子供の絵がありましたね。結構うまくて、うちでは段ボールにたくさん入っているのを買っていました。
まあでも今それと同じものがあって食べてみても、こんなのだったのかと落胆するかもしれませんが(苦笑)。
投稿 かつだ | 2006年3月14日 (火曜日) 20時19分


懐かしいブログ

http://blog.kuruten.jp/oyajiboy/421
ついでにもうひとつ。長年気になって最近わかったこと。
子供のころ食べていたインスタントラーメンで
「ロケットラーメン」というもの。
同じ世代の人に聞いても全く知らないようでした。
ぼくは今でも味もなんとなく覚えてます。
でこれも検索したらでてきました。
TVのCMで「ロケットけろっと食べちゃった〜♪」というフレーズが気になってます。
これについてはインターネットにはどこにもでていないようなので
ここが初出稿?


MR.ハーバーの 「旅ブログ」

http://www.kpt.jp/KPT/categories/19
広島市内を南北に走る在来線、その名を「可部線」といいます。生前、我が父「住田孝則」さんは、可部線の車掌をしておりました。「孝則」さんは可部線が好きで好きでたまらなく、自分で勝手に「沿線ガイドマップ」を作って仲間に配ったりしていました。「いつか可部線を買い占めて全部お父ちゃんのものにする」それが「孝則」さんの夢でした。
母と私は、無念の「孝則」さんを追悼すべく、「可部線乗り納め」の旅に出ました。カメラで一駅ずつ撮影をしました。朝8時46分、可部線は横川駅からスタートです。横川駅には仮眠室があり、父のロッカーを開けると「ロケットラーメン」がたくさん出てきました。


もりちゃん’Sのジオログ

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/qnmjr047/view/200802
昭和36年前後の生まれならインスタント・ラーメンの「ロケット・ラーメン」を食べたことが少なからずあろう。定価が一袋25円くらいだった。赤い袋でロケットに直にのった宇宙服を着た子供の絵が印象的だた。私が小学校一年の頃だった。既にチキンラーメンが出ていて、続いてチャルメラが出た頃の競合品だったと記憶している。
子供にとっては、インスタントラーメンこそがご馳走だった。
大人の味覚が無いのだから当然だった。


00aa恵比寿美容室 Hana

http://mblog.excite.co.jp/user/hairhana/entry/detail/?id=2824305
僕が子供の頃、インスタントラーメンの走りでした。
調べてみると日清の「チキンラーメン」が我が国最初のインスタントラーメンだそうです。
しかし、僕が好きだったのは「ロケットラーメン」というパッケージが確か、赤でロケットに乗った巨大な子供の絵が描いたあるものでした。
懐かしく思い、ネットで調べてみたのですが情報がほとんど無い状態です。
そう思うとなぜか意地でも見たくなります。
というのも昔の思い出というのは色あせて当時のことを知らない人が増えていくと
「あれ?本当にあったのかな?」
と思えてくるからです。
お願いです。
どなたか詳しい情報とパッケージの写真を持ってる人いませんかね?


’70年代頃までの仙台を語るスレ(6)

http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1144756722/
108 名前: ゆきんこ 投稿日: 2006/12/03(日) 08:56:32 ID:DGeC17Aw [ g038143.ppp.asahi-net.or.jp ]

「ロケットラーメン」知っているか。
家には販促の「ロケットラーメン」と書き込まれた
ラーメンどんぶりが今でもある



宮城県名取市を語ろう!《8》

http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1172748030
33 名前: ゆきんこ 投稿日: 2007/03/20(火) 09:55:45 ID:cc8gWRmw [ p125028004245.ppp.prin.ne.jp ]

スケートリンクとプールは同じ場所だた
ロケットラーメンナツカシス
チキンラーメンよりうまかった


小遣いでカスタム・・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/232247/blog/p2/
昔と言えば、「ロケットラーメン」ってインスタントラーメンがあったけど、これって超ローカル?なのかな?





サイトトップ  掲示板&メール情報  有力情報  パッケージデザイン  販売エリア

QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system